諫早市にある「NPO法人ターミナル学習室」に伺い、子ども達や先生方とお話し会をしました。
バスターミナル学習室とは? 学習内容が習得されないまま、次の学年に進んでいく「学び残し」のある子ども達に対し、学校の応援団として子ども達が無料で参加できる学習支援を行う教室。
・衆議院議員ってなに?国会ってどんなところ? ・給食は作り立ての温かい給食が良い。 (現在のセンター式でなく昔の自校式) ・学校を帰る時間を早くして欲しい。 (もっと友達と遊ぶ時間が欲しいから)
小学生に政治を伝えることは相当難易度が高く、ぼくの話しは30点くらいだったと反省してますが、子ども達からたくさんの本音が聞けて、大切な時間になりました。さらに、理事長の岩永さんからも教育現場の課題について伺い、様々な提言も頂きました。
大人が笑顔でなければ、子ども達は笑顔になれない! 全国トップの学力を誇る秋田県では、先生の最初のトレーニングは、笑顔の練習だそうです。 今の学校の先生方の過酷な労働環境を改善し、真の働き方改革を進めないといけません。具体的には、先生方の配置基準を見直し、もっとゆとりのある体制へ。
経済格差が教育格差を生んでしまう、負の連鎖を止めたいと無料の塾を続ける「NPO法人ターミナル学習室塾」は、個人や企業の寄付で運営されています。この素晴らしい取り組みへ皆さまの応援をお願いします。
NPO法人ターミナル学習室公式HP https://bus-stady.jp/
子ども達の笑顔と未来を守るため、貴重な学びになりました。
Comments